利用時のエラー・トラブル対策

【Coineyターミナル】(IC対応リーダー)のエラー・トラブル対策です。

エラー・トラブル詳細

位置情報エラー
ログインエラー
ネットワークエラー
画面がすすまない、画面エラー
ペアリング(Bluetooth接続)ができない
決済操作時エラー
カード読み取りエラー
デジタルレシートメール送信エラー
売上取消後のトラブル
入金されていない

推奨機種ではない場合、機種のOS状態によって、アプリの起動・リーダー認証・カードの読み取りが動作しない場合がございます。

推奨機種でない場合、ご利用に対してのサポートができかねますので予めご了承ください。


位置情報エラー

利用にはセキュリティ上、位置情報の取得が必須です。

位置情報サービスをオンの状態で位置情報エラーが表示される場合
機種本体の位置情報を保有する機能に問題がございます。

その場合、弊社アプリの不具合ではございませんので機種側での保有エラーを解消いただかない限りご利用いただけません。 
保有状態となるまで時間がかかる場合も確認されておりますので、予めご注意ください。

対策としては、マップアプリ等で繰り返し位置情報を取得したり、位置情報サービスの設定のオンオフを繰り返したり、再起動を繰り返し行っていただくなどお試しください。


ログインエラー

  • アカウントが一致していません。

IDはコイニーからのお知らせメールが届いているメールアドレスです。 
パスワードは英語と数字組み合わせて8文字以上で登録いただいてます。
アカウントが不明の場合は  アカウントの変更 / 訂正をご確認ください。


ネットワークエラー

  • 通信(サーバーへのアクセス等)がうまくいっておりません。

サーバーアクセス混雑や、通信時に時間がかかっている可能性が考えられます。 (電波状況が良好時も発生します。)
機種本体の再起動や、Wifiの場合接続のやり直し、場所を変えて接続等をお試しください。

機種トラブルの改善方法

※決済の途中でネットワークエラーがでた場合は 決済操作時エラーも参照ください。


画面エラー

  • ログイン画面で入力できない・画面が変わらない、画面が消えるなどの場合、機種本体のシステムでエラーが発生している可能性があります。 

・アプリの強制終了や機種本体の再起動を行い、再度アプリを起動させてください。

機種トラブルの改善方法

※決済の途中でネットワークエラーがでた場合は 決済操作時エラーも参照ください。


ペアリング(Bluetooth接続)エラー

  • 「ペアリングを開始する」をタップしてもターミナルがリストに表示されない場合
    利用したいスマホ/タブレットとは別のスマホ/タブレットに接続されていないか確認してください。 
    ターミナルは1台1機種しかペアリングできません。1台のスマホ/タブレットにペアリングした後、別のスマホ/タブレットで利用されたい場合は、先に接続したスマホ/タブレットのBluetooth設定で、必ずペアリングを「削除」、または「解除」を行ってください。
  • ペアリングしてもターミナルが認識されない場合

    ご利用のスマホ/タブレットで以下の設定・操作をひとつずつ確認後、認証されるかお試しください
    1. ターミナルの充電は半分以上ありますか?ない場合は充電器に接続してください。
    2. アプリやご利用機種のOSが最新版になっていますか?最新でない場合アップデートしてください。
    3. ご利用のスマートホン/タブレット機種を再起動をしてください。※必ず一度電源が切れたことを確認し再度起動する。
    4. ご利用のスマートホン/タブレット機種のBluetooth設定画面にてBluetooth機能を一度オフにして再度オンにしてください。
    5. ご利用のスマートホン/タブレット機種のBluetooth設定画面にてデバイス(Coiney Terminal○○○)が表示されてる場合は、「デバイス登録削除」をしてください。
    6. もう一度初めからペアリングをやり直してください。

    上記操作で解決しない場合はターミナルで「システムの復元」して認証されるかお試しください。 

  • ※ターミナル本体に個人情報や決済データは保存されませんので、ご利用開始した後でも操作いただけます。
    1. ターミナルの電源横にある小さな穴が復元ボタンになってるので、先の細いもので押してください。
    2. 上部の4つのランプが緑色に光「復元モード」のメニューが表示されます。ターミナルのキーボタンで「2」を押します。
    3. 「システムの復元を開始しますか」と表示されたら、キーボタンの✔を押します。
    4. 2~3分ほどで「システム復元」が完了します。再度ペアリングをお試しください。

決済操作時のエラー

決済操作の途中でアプリが終了してしまったり、ネットワークエラーやタイムアウトにより接続が中断された場合、カード読み取りが成功していても、決済完了していない可能性があります。

まずは再度コイニーを起動いただき売上をご確認ください。

売上画面に該当の決済がない場合、決済は完了しておりませんので、再度初めから決済を受付ください。

※決済が完了していなかった場合、カードがない状態での決済のやり直しや該当のカードユーザーの特定はできかねます。通常の動作と違っている場合や画面が消えた場合は、必ずカードユーザーがいる前で売上をご確認いただけますようご注意ください。

※アプリの再起動ができない場合は、ウェブ管理画面で売上をご確認ください。

機種トラブルの改善方法


カード読み取りエラー

読み取っても反応しない(IC / 磁気)

ICチップ部分または、磁気部分が損傷してる場合、読み取りができない場合がございます。 
セキュリティ上受付不可のカードとなりますので、別のカ―ドのご利用または他の支払方法をご案内ください。  

※カードに損傷がみられない場合でもカードの保管状況によってはICチップや磁気ストライプの機能が不安定となる場合がございます。  
※クレジットカードによっては、他の決済端末でご利用が可能でも、スマートフォン決済にて経由する外部システムの規格によりご利用できないため決済エラーとなる場合がございます。ご了承ください。

非対応のICカード


ICを読み取りを実施した際に上記メッセージが表示される場合は、磁気決済のみ有効なカードです。

また、以下のブランドのIC搭載カードではIC決済がまだご利用いただけません。
お手数ですが一度IC読み取り後上記のエラーメッセージがでることを確認した後、磁気決済をご利用ください。

【 IC決済不可カードブランド 】
American Express / Diners Club / Discover
※ IC読み取りエラー表示後に、磁気決済をご利用ください 

※他の決済端末でIC読み取りが可能でも、スマートフォン決済にて経由する外部システムの規格により、コイニーではまだご利用いただけません。ご了承ください。

クレジットカード要因のエラー

  • 対応カードブランドでない
    ※対応カードブランドはご登録業種によって異なります。  業種別取扱いカードブランドを確認ください。

  • カードの有効期限切れ
    ※カードに表記されている有効期限内なのに有効期限切れが表示された場合、カード会社から既に更新された新しい期限のカードが発行されており、お受け取り済みと思われます。その場合新しい期限のカードでないと決済いただけないことをご案内ください。

  • 「カードの発行会社までお問い合せください。」と表示された場合
    なんらかの理由により、発行カード会社で利用を停止しているなどの場合このエラーがでます。該当のカードでの決済はいただけません。他のカードもしくは他の支払方法をご検討ください。 
  • Coineyターミナルの不具合・故障につきまして、  Coineyターミナルの故障申請受付にて不具合状況を選択いただきトラブルシューティングをお試しください


    デジタルレシートメール送信エラー

    • メールアドレス入力ミス
      メールアドレスの入力を間違えてしまいますと、コイニーでは追って確認することができかねます。 
      メールアドレスが間違っていてもアプリ上で送信不可の表示はされません。
    • パソコンからのメールを受信拒否にしている可能性
      携帯電話のメールアドレスの場合、受信拒否設定をかけている。 
      サーバー側で迷惑メールフィルタがかかっている。 
      @coiney.comの受信設定が必要です
    • 送信先サーバーエラーの可能性
      ユーザー自身でご利用サーバーの状態確認が必要となります。 
      別アドレスへの再送をご案内いただくか、手書きの領収書などに切替えをお願いいたします。 
      ※手書きの領収書を発行する場合は空欄に「カード利用」の記入を必ずしていただきます。

    売上取消後のトラブル対応

    売上取消した決済の明細が届いている

    ※ カード会社の仕様によりますが、利用履歴がメールで通知されたり、ウェブ上で確認できる場合があります。

    重複決済の確認

    カードユーザーから指摘された場合

    1. 売上画面で履歴を確認します。(確実に完了されている決済のみ表示されます。)
    2. 履歴画面を提示するなど、受付が重複していない旨をご案内ください。

    下記案内例を参照ください。

    クレジットカードの仕様によっては読み取りを行った直後に利用確認メールが届いているようです。 
    履歴を確認しましたが、 決済完了処理が行われたのは1回のみです。 
    完了していない分は、キャンセル受理が完了すれば、請求されることもございません。 
    クレジットカード会社のキャンセル受理に時間がかかる場合もありますので、時間がたっても重複請求が停止されない場合は、カード会社へお問い合せください。 

    海外のカードユーザーへのご案内
    Regarding duplicate transaction confirmations from your credit card company
    Depending on your credit card, you may receive a confirmation email every time your card was swiped, even if the transaction was later canceled. 
    Only completed transactions appear in the merchant's transaction history. 
    To inquire about charges to your card, including duplicate charges, please contact the credit card company that sent the confirmation email.

    ※クレジットカード会社側で送信しているメールに関しまして、弊社で送信停止したり、内容の確認はできかねます。

    売上取消した決済が請求された

    カード会社の請求額確定後にキャンセル受理された場合

    請求がされます。通常にお支払いただいた後振込により戻される等、カード会社によって対応が異なりますので、カードユーザー自身でカード会社にお問い合せいただくことをご案内ください。

    ※カード会社側の請求額確定およびキャンセル受理のタイミングは、各社で異なります。 

    決済後すぐ売上取消していても、一度請求がされた後、キャンセル受理となる可能性がございます。下記案内例を参照ください。

    クレジットカード会社側でのキャンセル受理が完了していないようです。受理後にキャンセル分の請求が停止されるか、お支払分が差戻しされます。 
    クレジットカード会社のキャンセル受理に時間がかかる場合もありますので、時間がたってもキャンセル連絡がない場合は、カード会社へお問い合せください。なお、キャンセル受理が完了するまでカード会社の窓口ではキャンセルされていないと案内される場合がありますが、こちらの処理は完了していますので、キャンセル受理待ちの状態です。 

    売上取消した決済の振込依頼ができる

    入金システムの締日むかえた決済の売上取消を行った場合、売上取消後の直近の締日に残高確定が行われます。
    売上取消分の振込依頼をいただいた場合、次回振込金額より相殺となります。

    ※売上取消実行後のサイクルで入金システムをご利用いただけますよう、お願いいたします。
    ※相殺が不可な場合は請求書を発行いたします。

    着金後の売上取消

    決済日より60日以内であれば売上取消が可能です。その場合、着金後に取消が発生した場合は、次回振込金額より相殺いたします。 
    ※相殺が不可な場合は請求書を発行いたします。


    入金確認

    売上のお振込みは、振込依頼の操作または自動入金の設定が必須です。

    入金システムの詳細をご確認ください。

    入金システムをご利用後、着金が確認できない場合、振込失敗の通知が届いていないかご確認ください。

    振込失敗時の対応は  入金額の売上明細確認 / 入金失敗を参照ください。

    ※自動入金を設定している場合は次回のお振込み金額の残高として戻ります。  
    >自動より先にお振込みをご希望の場合は一度自動設定をオフにしていただき、手動で依頼を行ってください。  
    その後、自動設定を再びオンにしてください。


    ご利用時下記操作や確認で、エラーや機種トラブル防止になります。

    1. アプリは最新バージョンの状態で利用してください。
    2. ご利用のスマートホン/タブレット機種の再起動してください。
    3. 起動しているアプリをできる限りCoineyアプリのみにしてください。(アプリの強制終了方法を機種でご確認ください。)
    4. コイニーアプリを一度削除して、再インストールしてください。

    ※7日間利用がないと自動ログアウトになり、 再ログインが必要です。

    コイニーアプリでは、 常に様々な環境でも利用しやすいようシステム設計されております 。しかしながら、 予期せぬ機種のトラブルや他アプリとの干渉等を防ぐには、ご利用のスマートホン/タブレット機種をできるかぎり推奨の環境に整えていただく必要がござい ます。お手数ではございますが、 ご利用前や動作が不安定の場合にご確認いただけますようお願いいたします

    Still need help? サポートチームに問いあわせ サポートチームに問いあわせ